北海道・東北の経済系学部への受験

高校生とその保護者に向けての大学受験情報を整理・発信していきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決め打ちで小樽商科大学

繰り返しになるが北海道の文系学生はまずは「小樽商科大学」を目指すべきだ。 *とりあえず高みの北海道大学を目指しておいて、センターの出来不出来に応じて下げるという手もある。 しかし、小樽商科大学の場合は偏差値から見た差は10である。この差は相当…

北大と樽商と釧路公立大の経済・商学部のそれぞれのイメージ(追記有)

道内の主要文系学生の行き先になるであろう 北海道大学、小樽商科大学、釧路公立大学。 ここでは主観的にそれぞれのイメージについてまとめておきたい。 北海道大学 道内のトップエリートが集まる大学であり、 札幌の東西南北や旭丘をはじめとした進学校がそ…

北海道の文系国公立大学まとめ

前回の記事で北海道の主な文系大学を ⑴北海道大学 ⑵小樽商科大学 ⑶釧路公立大学 とした。 ssssshokkaido.hatenablog.com この記事ではより詳細に道内国公立大学を精査した。 それが以下の表である。 教育学部、看護学部、デザイン系も含めた広い意味での文系…

どうしても道内の大学へ進学したい文系学生へ

前回の投稿で文系大学、学部を擁する大学として、 ⑴北海道大学 ⑵小樽商科大学 ⑶釧路公立大学 の3つを挙げた。 ssssshokkaido.hatenablog.com 北海道民としては道内トップ大学である、北海道大学を目指したいところである。 しかし、北海道大学の文系学部の偏…

道内の文系高校生の進学先

北海道内は他の地域に比べて道内進学の意識が強いらしい。 これは話によれば保護者の意向が強いとのこと。 さて、それでは道内の文系学生にとってどのような進路が残されているのだろうか? 基本的には教員養成課程を除けば以下の3大学に集約されるんじゃな…