北海道・東北の経済系学部への受験

高校生とその保護者に向けての大学受験情報を整理・発信していきます

追加合格

3月28日は国立大学の追加合格の発表日です。

主に後期日程だと思いますが、合格者を出したにも関わらず、入学辞退が一定数出た場合にそれ補う形で行われます。

 

現在は、定員の105%までの超過を認められていると聞きますので、そこまでの追加合格を出すはずです。

 

Twitterで追加合格を検索していると、北海道大学の追加合格が目に付きました。追加合格を出すということはそれだけ合格者に逃げられたという訳ですから、その数だけ北海道大学は東京の私立大学に逃げられたということなのでしょう。(国立大学は前期日程で入学手続きをしてしまえば、後期では合格にはなりませんので必然的に競合は私立になります)

 

また、気になったのは小樽商科大学でも追加合格ぎ出たようなツイートが見られました。小樽商科大学のホームページからは後期日程は昨年、一昨年と定員を下回っても追加合格を出していない様に見えます。何か方針が変わった様に見えます。

 

何にせよ、最後の最後まで受験は諦めてはいけないということですね。まぁ、今の時期になって突然大学から電話がかかってきて、追加合格ですが入学しますかと言われても複雑ですよね。